サイトアイコン ビタミンの効能・効果

夏のだるさなどの夏ばてには ビタミンB群

夏のだるさなどの夏ばてには ビタミンB群 を積極的に摂ります。 ビタミンB1 などは食欲をアップさせ、 B6 、 B12 は精神を安定させる大切な ビタミン です。

ビタミンB群は体の中の新陳代謝をよくし、活動するために必要なエネルギーをつくり出すという、重要な働きをします。

暑い夏の症状に

夏のだるさなどの夏ばてには ビタミンB群

夏に食欲が減退して、過剰な水分摂取による胃腸症状が 「 夏バテ 」 です。

とにかく食べられないために、やせてしまい、 貧血 になったり、 めまい をおこしやすくなったり、体にまったく活気がない状態になります。
集中力もさがり倦怠感が生じます。

こうした 夏バテ を予防、克服するためには、どんな栄養素をとればよいのでしょうか?

ビタミン は種類も効用もいろいろあり、どれも体にとって必要なものですが、その中でも 夏バテ を防ぐには、 ビタミンB群 をとることが、体力回復につながります。 ビタミンB群 は体の中の新陳代謝をよくし、活動するために必要なエネルギーをつくり出すという、重要な働きをします。

ビタミンB1は、食欲をアップさせる

ビタミンB1 は、糖質を代謝してエネルギーを生み出すので、体力増進に効果があります。また、神経機能を正常にする働きもありますから、食欲をつけるためにも ビタミンB1 が必要になります。

B2は、消化を改善

ビタミンB2 は、成長に欠かせないビタミンです。食物の消化をよくし、糖質を完全に燃焼させます。ビタミンB1と炭水化物などのエネルギー源をいっしょにとると、より効果的です。

B6とB12は精神を安定させる

そのほか、 ビタミンB6 、や ビタミン12 は、それぞれ脳機能や神経系の働きを正常に保つ作用を持っています。ですから、精神を安定させて、食欲を増進させます。このように ビタミンB群 は、エネルギー代謝と神経の働きを正常に保つので、活動するための大切な源をつくつてくれます。またこれらは、まとめて摂取すると、より効果的です。

モバイルバージョンを終了