サイトアイコン ビタミンの効能・効果

シミや老化を防ぎ、 潤いのある肌 をつくる ビタミン

30歳代も半ばになると、シミや老化を防ぎ、 潤いのある肌 をつくるにはどんなビタミンを摂取したらいいのでしょうか?

素肌を美しく保つには、まずは肌が健康であることです。日頃から疲労が溜まっていたり、便秘がちだったりすると、肌があれてしまうことはよくあります。肌荒れを防ぐ方法は、心身共に健康で過ごすことだったりします。

潤いのある肌 をつくる ビタミン

みずみずしい肌を保つためのビタミン

加齢とともに新陳代謝は低下するので、個人差はありますが、皮膚の細胞が新しいものに生まれ変わるには、約4週間ほどかかるといわれています。

肌のターンオーバーといいますが、この新陳代謝がスムーズにできると、いつも潤いのあるみずみずしい肌でいることができるのです。

素肌の健康というのは、体の健康と密接に関係しています。腸は食べたものの栄養を吸収するので、便秘になったりすると皮膚にまで栄養が行き渡らなくなり、栄養不足で肌があれてしまいます。

栄養不足の状態といっても、内部的要因や肌のコンディションは人それぞれなので、一概にこれだけ摂っていれば大丈夫、という栄養はありません。

大切なのは、栄養素がきちんと皮膚まで届いているかということです。腸を健康に保つことで皮膚まで栄養が行き渡り、それが新陳代謝を活発にすることにつながります。

腸を健康的に活動させるためには、繊維質の豊富な根菜や緑黄色野菜などが良いです。また、肌には タンパク質 と ビタミンB群 を欠かすことができません。皮膚はタンパク質によってつくられているし、皮膚の新陳代謝は ビタミンB群 で促進されます。

この不可欠な栄養を含む食品はヨーグルトです。ヨーグルトは、牛乳よりも消化が良く、製造過程で乳糖が取り除かれているので牛乳ではお腹が緩くなってしまうという人にも大丈夫です。

さらに、ヨーグルトには カルシウム 、 乳酸菌 が豊富に含まれています。カルシウムは皮膚の抵抗力を高めてくれるし、乳酸菌には整腸効果があって、皮膚の新陳代謝を活発にしてくれます。

酸化に負けない肌をつくるビタミン

紫外線や活性酸素などによって、肌はシミができたり老化します。抗酸化作用があることで広く知られるビタミンといえば、 ビタミンC ビタミンE があります。

ビタミンCはメラニン色素の増加を抑え、沈着を防ぐ働きがあり、ビタミンEは体内の脂質が酸化するのを防ぎ、中年以降にできるシミを予防するのに効果的です。

ヨーグルトが良いと先ほど紹介しましたが、ヨーグルトには ビタミンC は含まれていません。そこで、 ヨーグルト と一緒に、 いちご や キウイフルーツ 、 みかん などの果物を合わせて食べるのがおすすめです。

ビタミンC というと、たいていは レモン や いちご といった果物が頭に浮かぶと思いますが、野菜だとピーマンにも、 レモン に負けないくらいの ビタミンC が含まれています。 ピーマン の ビタミンC は、加熱しても壊れにくく、植物系の油で調理すると、皮膚を保護するリノール酸や、末梢血管の血行を良くする ビタミンE を一緒に摂取できます。また、 ビタミンC の含有量では海苔(のり)も優れています。海苔にはほかにもビタミンB1やB2、ヨードなどが含まれていて、これらは新陳代謝を助け皮膚の再生を早めます。

美肌の味方はハトムギ

肌を美しく保つのに有効とされているのはハトムギです。シミやソバカスだけでなく、イボなどの改善にも良いとされています。ハトムギの成分は、タンパク質、脂肪、カルシウム、鉄、ビタミンB1、ビタミンB2などで、肌の新陳代謝を促し、若返らせてくれます。

ハトムギは、ハトムギ茶として市販されているので、手軽にとり入れることができます。ただし、ハトムギは体を冷やす作用もあるので、生理中や妊娠中の人は避けたほうが良いです。

発酵はとむぎ「スーパーゴールド」の口コミ、使用感、効能・効果一覧

モバイルバージョンを終了