サイトアイコン ビタミンの効能・効果

ビタミンA の働きと作用

ビタミンA の働きと作用 についてですが、ビタミンAには、大きく分類して、最初から ビタミンA の形になっている レチノール と、体内に入ってから代えられる カロチン の 2 種類があります。

ビタミンA の働きと作用 にんじん

ビタミンA の働きと作用 は、視覚・視力に大きく作用

薄明視を可能にする
わずかな光で物が見られる能力を「薄明視」といいますが、ビタミンAとタンパク質の複合体の働きで、夜や明りのないうす暗いところでものを見る能力、つまり「明るさ」を感じ取ることができるよう働きます。
色を見る能力をアップさせる
人は色別してものを見ますが、ここにも ビタミンA とタンパク質の複合体の働きがあります。

皮膚・粘膜を正常に保持する

ビタミンA のもう1つの大きな働きとして、皮膚や粘膜といった上皮組織を正常に保つことがあげられます。

たとえば、皮膚をはじめ、外界につながる組織を形成しているのが上皮細胞ですが、 ビタミンA は、それか、止常に発育し、機能するためには、欠かすことのできない ビタミン です。

また、 ビタミンA は体の成長や発育にも効果があり、とくに子どもの成長には欠かせないビタミンです。それに関係して、最近では、生殖機能の維持に果たす役割もあることが研究されています。

ガンの予防効果にも期待

ビタミンA の効果として特に注目されているのは、ガンの予防効果への期待です。とくに肺ガンを防ぐのに、 カロチン や ビタミンA が効果のあることもわかりはじめていますが、今のところ、 ビタミンA によってなぜガンが予防できたり、治療効果があるのかは、はっきりしていません。

最近の研究では、 ビタミンA の粘膜を正常に保つ働きが、ガンに対して有効なのではないかとも言われています。

ビタミンA の含有量が多い食品は、鶏レバー、牛レバー、豚レバー、うなぎ、にんじん、ほうれん草など。

ビタミンA を多く含む食品

ビタミンA をたっぷり摂りたい、Aをしっかり摂りたい方のためのページ。

ビタミンAを多く含む食品 | ビタミン Q & A

その他の ビタミン の働きと作用

モバイルバージョンを終了