サイトアイコン ビタミンの効能・効果

ビタミンB6 の働きと作用

ビタミンB6 の働きと作用 についての詳細です。B6 はたんぱく質代謝に欠かせない ビタミン です。分解する作用の補酵素として使われています。

ビタミンB6 の働きと作用 大豆

ビタミンB6 の働きと作用 たんぱく質の代謝には欠かせない

ビタミンB6 はタンパク質の代謝に不可欠な働きを担っています。このB6こそ、タンパク質に含まれているアミノ酸をつくり、分解する作用の補酵素として使われているものです。
もともと日本食中心だった私たちの食生活では、タンパク質摂取はそれほど多くなく、心配することはありませんでしたが、昨今の食生活の欧米化で、ビタミン別の欠乏症が心配されています。
また、ビタミンB6は、脳機能の維持にも関係があるとされています。

免疫反応を正常に保つ働きをするビタミンB6

ビタミンB6 には、抗アレルギー作用も認められ、蕁麻疹、湿疹といったアレルギー症状は、 ビタミンB6 の欠乏からくる症状の一つと考えられています。

アレルギー症状の原因は、体の免疫反応が強くおこりすぎることです。本来は体に害のない反応ですが、何らかの原因で強すぎる反応をおこすのが、アレルギー症状だと考えられています。 ビタミンB6 はその免授抗体として重要な役割を果たしています。

アレルギー症状の原因は、体の免疫反応が強くおこりすぎることです。本来は、体に害のない反応ですが、何らかの原因で強すぎる反応をおこすのが、アレルギー症状だと考えられています。

ビタミンB6 は、その免授抗体として重要な役割を果たします。B6 がなぜ免疫を左右するのかはまだ詳細には解明されていないのですが、動物実験では、B6 が不足すると、明らかに免疫の低下をもたらすことが報告されています。
ビタミンB6 を多く含む食品としては、鮭、鶏肉、ヒラメ、いわし、大豆などがあります。

ビタミンB6  を多く含む食品

ビタミンB6 をたっぷり摂りたい、B6をしっかり摂りたい方のためのページ。
ビタミンB6を多く含む食品

その他の ビタミン の働きと作用

モバイルバージョンを終了