サイトアイコン ビタミンの効能・効果

ビタミンB12 葉酸 の働きと作用

ビタミンB12 葉酸 の働きと作用 についてですが、ビタミンB12が不足すると、中枢神経や末梢神経の障害にも及んできます。また 葉 酸は発育促進に欠かせません。

ビタミンB12 葉酸 の働きと作用 妊婦に必須

ビタミンB12 葉酸 の働きと作用 赤血球生成のために必須

顔色が悪い、ときどき立ちくらみがする、といった症状は、たいていは貧血からきています。青白い顔色が特徴です。

貧血対策の第一は鉄分の補給ですが、あわせて ビタミンB12 や 葉酸 を十分とる必要があります。 ビタミンB12 や 葉酸 は「増血ビタミン」ともいわれ、赤血球の形成、再生に関係しており、また欠かせません。

ビタミン12 と 葉酸 は互いに補い合って働くため、どちらか一方が不足しても赤血球が減り、貧血がおこりやすくなります。

ビタミンB12 が不足すると、中枢神経や末梢神経の障害にも

ビタミンB12 は、主に肝臓に蓄えられています。そのため、 ビタミンB12 不足でおきる貧血は鉄分不足による貧血よりも悪性で、貧血の一般症状以外に、胃腸障害や頭痛、全身の倦怠感、舌の炎症などがあらわれます。

風邪気味?と勘違いしてしまう場合もあります。このほか、 ビタミンB12 は神経にも関与します。中枢神経や末梢神経の障害も ビタミンB12 不足でおこることがあります。ボケ防止のビタミンとしても最近は、注目を集めています。

葉酸は発育促進に欠かせない

ビタミンB群の中でも発見されるのが遅かった 葉酸 は、最初、ホウレン草の葉から抽出され、ラテン語で菓を意味する「フォリウム」から名づけられたものです。

その名のとおり、葉酸は植物の緑葉にたくさん含まれています。
葉酸 は B12 と同様に、遺伝物質であるDNAやRNAを構成している核酸の合成に不可欠のビタミンです。

葉酸がなければ、細胞分裂は、正常に行われません。
また葉酸は、食物中のタンパク質をアミノ酸に分解する際にも関係しています。このアミノ酸から、筋肉組織などの新しいタンパク質をつくり出しているのです。妊娠の場合のように、とくに急激な細胞分裂を必要とするときは、 葉酸 の必要量も多くなります。

ビタミンB12・葉酸を多く含む食品は、カキ、ニシン、チーズ、海老、大豆、牛レバー、部らレバーなどが代表的です。

葉酸 のサプリ

その他の ビタミン の働きと作用

モバイルバージョンを終了