力仕事にはビタミンB1

ハードな仕事にはビタミンB1を

ビタミンB1は、炭水化物や糖質をエネルギーに代えるときに作用するものです。ビタミンB1が不足すると、その代謝が悪くなってしまい、体がだるくなり、疲労がたまってしまいます。
また、人間の主食から摂取することのできる糖質は、脳を活性化させる大切なエネルギー源ですから、その供給が不完全だと神経の機能にも障害があらわれ、その結果、精神的疲労や集中力の低下、記憶力の低下などを引きおこしてしまいます。
精神や神経を使うことは、たくさんのビタミンB1を消費するのです。いつも頭がボーっとしているようであれば、ビタミンB1が不足している可能性もあります。
夜遅くまで勉強している受験生、夜勤のある仕事をしている看護師さんにはもちろんのこと、ハードワークをしている人たちには、欠かせないパワーの源といえるでしょう。

ビタミンB1が豊富な豚肉料理

ビタミンB1は、過剰に摂取しても体に副作用をもたらすことはありませんが、体内には蓄積されないので、毎日補給するように心がけることが大切です。
毎日の食事でバランスよく摂取することが大切です。
たとえば、ビタミンB1は、豚肉に多く含まれています。豚肉なら料理のレパートリーも豊富なので、毎日摂取することも難しくないでしょう。豚肉以外にも、ビタミンB1を含む食品はたくさんあります。そういった食品を上手に活用することもよいでしょう。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください