力仕事には ビタミンB1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

力仕事には ビタミンB1 が必要です。ハードな仕事、肉体労働で体を酷使している方はビタミンB1を意識して摂取するといいでしょう。

ハードな仕事にはビタミンB1を 力仕事には ビタミンB1

力仕事には ビタミンB1

力仕事には ビタミンB1

ビタミンB1 は、炭水化物や糖質をエネルギーに代えるときに作用するものです。 ビタミ ンB1 が不足すると、その代謝が悪くなってしまい、体がだるくなり、疲労がたまってしまいます。
また、人間の主食から摂取することのできる糖質は、脳を活性化させる大切なエネルギー源ですから、その供給が不完全だと神経の機能にも障害があらわれ、その結果、精神的疲労や集中力の低下、記憶力の低下などを引きおこしてしまいます。
精神や神経を使うことは、たくさんのビタミンB1を消費するのです。いつも頭がボーっとしているようであれば、 ビタミ ンB1 が不足している可能性もあります。
夜遅くまで勉強している受験生、夜勤のある仕事をしている看護師さんにはもちろんのこと、ハードワークをしている人たちには、欠かせないパワーの源といえるでしょう。

ビタミンB1が豊富な豚肉料理

ビタミ ンB1 は、過剰に摂取しても体に副作用をもたらすことはありませんが、体内には蓄積されないので、毎日補給するように心がけることが大切です。
毎日の食事でバランスよく摂取することが大切です。
たとえば、 ビタミ ンB1 は、豚肉に多く含まれています。豚肉なら料理のレパートリーも豊富なので、毎日摂取することも難しくないでしょう。豚肉以外にも、 ビタミ ンB1 を含む食品はたくさんあります。そういった食品を上手に活用することもよいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください