ヘビースモーカー は ビタミンCとビタミンB12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘビースモーカー は ビタミンCとビタミンB12 をしっかり摂りましょう。

喫煙で大量に奪われてしまうビタミンC ヘビースモーカー は ビタミンCとビタミンB12

ヘビースモーカー は ビタミンCとビタミンB12

ヘビースモーカー は ビタミンCとビタミンB12

タバコの害は、メディアでも大きく取り上げらていますが、タバコを 1 本吸うと、体内のビタミンCは 25 mg 失われます。それにともなって、血液中の ビタミンC の濃度も低くなります。
1 日に 20 本吸えば、毎日 500 mg の ビタミンC がなくなっていることになります。

1 日に必要な ビタミンC は、5 0mg とされていますから、約 10 倍も失っているのです。つまり、毎日 500 mg 以上のビタミンC をとらなければならないということになります。

集中力低下を防ぐビタミンB12

タバコを吸うことで、もう1つ失われる体にとって重要な栄養素が、ビタミンB12です。 ビタミンB12と葉酸 は、互いに作用し合って赤血球をつくり出していますが、どちらかが不足すると赤血球が減少して貧血をおこしてしまいます。
これは鉄分の不足による貧血とは違って、ほかの症状も併発する悪性貧血ですから、 ビタミンB12と葉酸 の不足には注意をする必要があります。
また、神経系にも障害をもたらし、集中力の低下などの症状もおこします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください