物忘れには ビタミンB1 の摂取が欠かせません。ある年齢になると急に人の名前がおもいだせなくなったりします。あの~ えーと~が多くなります。

物忘れには ビタミンB1 物忘れがひどくなったなぁ~と思ったら

物忘れには ビタミンB1

物忘れには ビタミンB1

人間は加齢により誰もが、しだいに体が衰えてきます。外見であれば徐々に進む老化が見てわかるのですが、体の内面、とくに脳の中だとわかりづらく、物忘れがはげしくなったことでようやく老化に気づいたりするものです。

こうした老化は、その人にとってショックが大きく、受け容れにくいものでもあります。
若い人でも、疲れていたりすると、脳の働きが低下して、さっきまで何かやらなくてはと思っていたことを、一瞬で忘れてしまうこともあります。

神経疲労による物忘れに はビタミンB1

脳神経が疲労すると、物忘れがおこりがちになります。これを正常な働きにするためには、 ビタミンB1 が効果的です。 ビタミンB1 は、食物の中の糖質を燃焼させて、エネルギーをつくり出します。エネルギーは各器官を動かすことはもちろんのこと、細かな神経も動かしています。

ですから、気を遣いすぎると疲れるというように、神経もエネルギーを消費しているのです。このように、 ビタミンB1 はエネルギーを生産して神経の働きを正常に保つ作用をするので、物忘れを解消してくれるのです。

ビタミンB群は神経に作用する

また、 ビタミンB1 だけではなく、そのほかのB群も同じように神経の働きを高める作用を持っています。B群も神経の働きを高めます。

また、ビタミンB群は、まとめて摂取すると、よりその作用を高めることができます。 ビタミンB1 にこだわらずに、そのほかのB 群もとるように習慣化します。