ビタミンKをしっかり食事で摂りたい

食品の大半に含まれる「ビタミンK」

ビタミンKは、日頃、食べる食品の大半に含まれています。たとえば、ほとんどの穀物や緑黄色野菜、果実をはじめピーナッツ油、肉類、精製食品にも少量ですが含まれています。
そのような食品をとり入れた健康的な普通の食事をしていれば、欠乏症にかかることはないといえます。
もし、どうしてもビタミンKをとらなければならないようなときは、次のことを参考にするとよいでしょう。
めったに食べることはない、トウモロコシのひげですが、この中にはクエン酸や脂肪酸、ビタミンKが含まれています。乾燥した30gのトウモロコシのひげを、カップ3の水で煎じておき、半分の量になったものをl日3回に分けて飲みます。そのほか、キャベツの葉やカブの菓、ダイコンの菓など、新鮮なうちは多く含まれているのでミキサーにかけてそのまま飲めば十分に摂取できます。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください